s12 使用構築 ヘラクレセドラン 最終&最高2215

 

 

皆さんs12お疲れさまでした。今シーズンは割といい成績を修めることができたので、久しぶりに記事を書きます。

 

f:id:rokuro0303:20151117164436j:plain

 

s12では過去のポケモンが解禁され、めざ飛ボルト、サンダー、エアカッターサンダーなどのヘラに強いポケモンが出るのかと思っていて序盤はへラクレセドランを使わなかったのですが、ほかの構築が全然使えなかったので結局ヘラクレセドラン使いました。そろそろ構築記事に移ろうと思います。

 

ラクロス@石

f:id:rokuro0303:20150714104858g:plain

 

いじっぱりh252a252b4

ロクブラ/ミサイル針/インファイト/タネマシンガン

 

ぼくがずっと使ってるヤケモン。とにかく火力が癖になる。今期はひみちかガルーラがいっぱいいたのですごくうごきやすかった。警戒していためざ飛ボルトやサンダーにはほとんどあたらなかった。相手の構築にサーナイトがいるかもう一つのメガ枠であるガルーラよりもささっていない場合いがいはほとんどの試合で出した。s終盤は素催眠ゲンガーやたらと多かったため、相手のゲンガーが催眠だと直感した瞬間にロクブラをうっていた。ヘラのメイン技はロクブラなのではというくらい打っていた。

選出率2位

 

クレセリア@ゴツメ

f:id:rokuro0303:20150714112341g:plain

 

ずぶといh252b252d4

トリル/三日舞/月の光/れいび

 

クレセリアは起点になるからつかいたくないよ言う人が多いですか、起点にしてくるポケモンはうらのヤケモンたちが処理してくれるので使いにくいと感じたことは一度もありませんでした。あとなかなか役割破壊されいのがこのポケモンの強みだと思いました。

選出率1位

 

 

ヒードラン@眼鏡

f:id:rokuro0303:20150714114705g:plain

 

h252c252d4

火炎放射/ラスカ/大地/オバヒ

 

ここまでが構築の軸、ヤケモン。こいつの技構成・型はいろいろと考えなければならず、最後まで迷った。食べ残しなどで使ってみたこともあったが火力がなさ過ぎて眼鏡にした。オバヒのところは自由枠だが最近おおいグロパンガルーラを返り討ちにできるオバヒをぼくは推したい。でも襷ゲンガーに勝てたり、相手の交換読みを阻止できるマグストはありだと思った。

 

 

ガルーラ@石

f:id:rokuro0303:20150714121926g:plain

 

いじっぱりa252s252h4

ねこだまし/すてみ/地震/岩雪崩

 

ぼくが最強だと信じてやまないいじas雪崩ガル。こいつのねこだましはあくまで突破力を上げるためなのでガルーラミラーではほとんど打たずグロパンと裏にひくことも考えて雪崩うってました。このポケモンは相手のパーテイにクレセリアがいない場合はほとんど出していました。スイクンとかいうゴツメぽけではこいつには勝てません。スイクンがこのポケモンを火傷にする確率は雪崩打ったターンだと24.7%です。選出が厳しい場合はこいつでスイクンを見ることがありました(運ゲ)。

選出率4位

 

ガブリアス@襷

f:id:rokuro0303:20150714121138g:plain

 

ようきa252s252h4

岩封/剣舞/地震/ドラゴンダイブ

 

ド、ドラゴンダイブ!?????

育て屋さんに預けて孵化してたら逆鱗わすれてました。

ハートの鱗がなくてそのままつかっていたんですが、今まで問題だったミトムガルドの並びを崩せなかったり、クチートの起点をつくったりしてしまうという問題を解決してくれる強ぽけでした。しかし技をよく外すので来季も使うかは分かりません。

選出率5位

 

 

ボルトロス@オボン

f:id:rokuro0303:20150714120045g:plain

 

h236b236c4d28

電磁波/悪巧み/10万/めざ氷

 

有名な型なので特筆することはないですが、ゲンガー対面でよく悪巧みしてeasy winしてました。

選出率6位

 

 

選出の8割がヘラクレセドランでした。

他のポケモンも出せるときは強かったです。

まだヘラクレセドランはいけるので最速ヘラとか使わないでください。

 

 

ここまで閲覧して頂きありがとうございます。

ご意見、ご質問等ありましたらtwitter@lgl_mまで気軽にどうぞ。

詳しい立ち回り等教えます。