ヘラクレセドラン構築記事まとめ

最近各メガ進化ポケモンを軸とした構築記事のまとめをよくみます。

しかしそのなかにはへラクロスのまとめの記事が見つかりませんでした(´;ω;`)

そこで、勝手ながらぼくがへラクロスの構築記事を紹介しようとおもったんですが、 ぼくはヘラクレセドラン以外のへラクロスを使ったことがないためヘラクレセドランの構築記事をまとめます。

まとめる範囲はs8~とします。

f:id:rokuro0303:20150714104858g:plainf:id:rokuro0303:20150714112341g:plainf:id:rokuro0303:20150714114705g:plain

 

s8

・とーき「【ORAS】シーズン8にてホルードメイン2200突破PT【シングルレート】」『楽しく勝ちたい』(2219)
ホルード/メガヘラクロス/クレセリア/ヒードラン/オーロット/メガゲンガー
http://ch.nicovideo.jp/to-ki1225/blomaga/ar750958

ヘラクレセドランの中で1番レートが高いパーティです。珍しいホルードオーロットが入っているヘラクレセドランです。 ホルードは襷を持ちヘラとどちらかを初手に出すようです。オーロットキノガッサ対策に入れていたようです。現環境でこの構築を使うとhdアローがとても重そうなのでそこのカバーをできたらより強くなるのではないかと思っています。

 

s9

 

・ぺん「【シーズン10】シーズン9の感想・最高レート2053【ポケモンoras対戦】」『【ポケモンoras社畜SEがガチでレート2000目指して対戦をがんばるブログ【社会人・ガチ勢・ガチパ】』(2009)
メガヘラクロス/ガブリアス/クレセリア/ヒードラン/霊獣ボルトロス/マリルリ
http://pokemon.gamer-log.com/2015/05/15/post-971/

ヘラクレセドランの電気枠としてレボルトが採用されています。 こいつにゴーグルを持たせることで催眠の対策をしていると考えられます。しかしブログにもあるようにcsベースであるためキノガッサの対策というよりはレパガッサメタモンの対策として採用されています。

 

s10

 

・ロクロ「s10 使用構築 ヘラ軸トリル 最高2145」『有利対面ロクブラの法則』(2145)
メガヘラクロス/メガガルーラ/ボルトロス/ガブリアス/クレセリア/ヒードラン
http://rokuro0303.hatenablog.com/entry/2015/07/14/214118
僕の記事です。s12と同じ並びなのでそちらで詳しく書きます。

 

・Rolle「シーズン10使用構築 2極化式ガルクレセVer2」『パーティにはすべて綻びがある』(2082) 

メガガルーラ/クレセリア/ヒードラン/ボルトロス/ガブリアス/メガヘラクロス
http://blog.livedoor.jp/rolle/archives/1030788774.html

この構築でのヘラクロスはヘラクレセドランという並びよりもガルーラ軸でカバーできない受けループなどを見る枠として採用されています。そのため他のヘラクレセドランとはほとんど型が違うかたちになっています。

 

・ケイ「シーズン10最終2005達成構築」『運ゲ許さないマンの雑記』(2005)
メガヘラクロス/ガブリアス/クレセリア/ヒードラン/ゲッコウガ/ボルトロス
http://keipoke.hatenablog.com/entry/2015/07/14/173539

ゲッコウガが入っているテンプレ?とされているヘラクレセドランのパーティです。ヘラクロスゲッコウガの範囲の広さをいかしたパーティとなっています。またボルトロスに蜻蛉返りをいれてマンマンなどの並びで止まらない型になっているのが面白いと思いました。

 

s11

 

・カラー「【S11使用構築】†オノノガブ† with ヘラクレセドラン【最高レート2086】」『襟がしゃべるだけ』(2085)
オノノクス/ガブリアス/ゲッコウガ/メガヘラクロス/クレセリア/ヒードラン
http://collar-erpk.hatenablog.com/entry/2015/09/15/201005

オノノガブにヘラクレセドランを添えたパーティとなっています。オノノガブの@4の中にヘラクセレドランを入れているためヘラクロスを最速にしています。そのためクレセリアにトリルも入っていません。

 

・リチャード「シーズン11構築 うさぎとカメ構築 最高2085」『シュークリームとポケモンが世界一』(2085)
メガカメックス/ホルード/クレセリア/ヒードラン/メガヘラクロス/ボルトロス
http://richardayson2525.hatenablog.com/entry/2015/09/12/070635

またまたホルードが入っているヘラクレセドランです。ヘラクレセドラン構築では珍しくもう1つのメガ枠にカメックスが採用されています。この構築の面白いと思ったところはヘラクロスが最速になっているのにクレセリアがトリルを持っていることです。ガルガブゲンなどのパーティにトリルをするのではないかと思いました。

 

・せると「S11シングル使用構築 -ヘラクレセドラン-」『Cool Head』(2014)
メガヘラクロス/クレセリア/ヒードラン/ガブリアス/ボルトロス/ゲッコウガ
http://celt-ride.hatenablog.com/entry/2015/09/15/035059

この構築でのヘラクレセドランもまた面白いものとなっており、ヘラクロスに少しsを振っていたりトリルクレセリアにもかかわらず三日月の舞が入っていないなどといろいろな驚きがありました。クレセリアの起点回避を三日月の舞の代わりに毒毒を入れることによって避けるのが目的なのではないかと思っています。

 

s12

 

・ロクロ「s12 使用構築 ヘラクレセドラン 最終&最高2215」『有利対面ロクブラの法則』(2215) 
メガヘラクロス/クレセリア/ヒードラン/メガガルーラ/ガブリアス/ボルトロス
http://rokuro0303.hatenablog.com/entry/2015/11/17/174304

ぼくのヘラクレセドランは古くからあるテンプレになっています。ヘラクロスヒードランのヤケモンたちによって相手のサイクルを壊し最後に疲弊したヤケモンをクレセリアで回復して勝つようになっています。でも実際は初手にクレセリアを出すことでトリルをし早く火力の高いヤケモンたちで殴ってるだけでした。

 

アミバ「S12シングル使用〔最高2119〕 H振り信者のヘラクレセスタン」『カイリューの破壊光線は強い』(2119)
メガガルーラ/ガブリアス/メガヘラクロス/クレセリア/ヒードラン/ボルトロス
http://amibasinglerate.blog.jp/archives/1044595209.html

この構築でのヘラクレセドランはとても面白く、身代わりHSヘラクロスが印象的でした。またこの構築は火力を押し付けるというよりもクレセドランでサイクルを回し崩していくようになっているのではないかと思いました。

 

・ツイスター「【orasシングル】シーズン12 レート2100到達【ヘラクレセドラン】」『ひとりごと』(2102)
メガヘラクロス/メガギャラドス/クレセリア/ヒードラン/ボルトロス/ガブリアス
http://ch.nicovideo.jp/tsuistar/blomaga/ar873953

 この構築でのヘラクレセドランのヘラクロスもsを少し降った型となっています。また@1のメガ枠にギャラドスが採用されているのが面白いと思いました。

 

・あひる「【S12使用構築 初めてのヘラクレセドラン】(最高2066) - 」『飛べないアヒルはただのカモ』(2066)
メガヘラクロス/クレセリア/ヒードラン/ゲッコウガ/ガブリアス/ボルトロス
http://ahiruko0419.hatenablog.com/entry/2015/11/19/204923

この構築でのヘラクレセドランはヘラやドランを通すというよりは、全ポケモンの単体性能を高め対面ぱのような感じになっています。またこのヘラクロスも身代わりを持っているのが印象的でした。

 

・らんらん「S12 2000達成構築 「ガルヘラクレセドラン」 - 」『よけます!避けます!威張ります!』(2048)
メガガルーラ/クレセリア/ヒードラン/ガブリアス/ボルトロス/メガヘラクロス
http://ranran8.hatenablog.jp/entry/2015/11/03/171118

 この構築でのヘラクレセドランはドランが食べ残しの型となっており、クレセドランで回してヘラで締めるみたいな構築になってるのではないかとおもいます。またガルーラがやんちゃ両党でヘラクレセドランの補完を果たしているのが面白いと思いました。

 

UMA厨/な。「【シーズン12使用構築 最高2031】HDマンダ入りヘラクレセ - 」『UMAなんてなかった』(2031)
メガヘラクロス/メガボーマンダ/クレセリア/ヒードラン/マニューラ/ライコウ
http://umachu.hatenablog.com/entry/2015/11/17/040132

ヘラクレセドランのもう1つのメガ枠にマンダを採用してるのが面白いと感じました。また電気枠では流行のボルトロスに強いライコウを採用しマンダ軸で選出した際にもボルトに弱くないようにされています。

 

 以上がs8からのヘラクレセドランの記事のまとめです。感想としては、今までヘラクレセドランはトリルするものだと思っていたのですが意外と最速ヘラにクレセドランを組み合わせたタイマンを意識したパーティが多かったことに驚きました。洩らしてたりしていたり、問題などがあれば教えてください>_<

 

参考文献  

 http://aaaapokemon.blog.fc2.com/ orasシングル構築記事まとめ ニートの楽園跡地