s24最終11位 ランドオーガミミ
【使用構築】
【構築経緯】
伝説ポケモン、ダイマ使用可能ルールによりサイクルを回すことは不可能だと感じたため、強い動きを押し付ける対面構築を選択した。
強い動きの中でも、ダイアタックによるS操作+非ダイマポケモンの高火力を選択した。
まず、伝説ポケモンの中でも、ダイマせずとも高火力を押し付けられるポケモンとしてザシアンとカイオーガが挙げられるが、ダイマできる上に下振れが存在せず攻撃するだけで上振れが付随するスカーフカイオーガを採用した。
そして、スカーフカイオーガを通す中でも、初手ダイマで相手のポケモンを1体持っていけて、相手にダイマックスを吐かせられる上に、ダイアタックを使える珠ランドロスを初手のダイマポケモンに選択した。
最後に詰め筋として、先制技、連続技、回復技がないポケモン全てに対面で勝てるイバンミミッキュを採用した。
ここまでで、初手の臆病珠サンダーがランドロスにダイジェットを押してきた際、即負けとつながるので、それを抑制するラッキーを採用した。技構成は基本出さないので、きつい構築を運でまくることのできる歌うステロ。
次に、オーガ軸の周りに対して強い鉢巻悪ウーラオスを採用した。
最後に、初手ダイマイベルタルに対して、麻痺を入れてダイマターンを2ターン枯らすことのできる襷サンダーを採用した。
【個体紹介】
特性:あめふらし
性格:おくびょう
実数値:175-×-111(4)-202(252)-160-156(252+)
しおふき ねっとう かみなり れいとうビーム
・ねっとう、かみなり、れいとうビームの追加効果を相手に押し付けることができる。
・命中不安がない上に、サンダーの静電気麻痺といった下振れが存在しない。
これらの点がザシアンに比べて圧倒的に強いと感じた。
ランドロス(れいじゅうフォルム)@いのちのたま
特性:いかく
性格:ようき
実数値:165(4)-197(252)-110-×-100-157(252+)
じしん そらをとぶ じばく いわなだれ
全ての対面でダイジェットを押し、1体倒したらダイアタックor自爆を押す。
サンダーと対面した際にも相手はこちらのラッキー引きを考えるとダイマックスしづらいので、ダイジェットを押していた。本構築で70戦ほどしたが、臆病珠サンダーにダイジェットは1度も押されなかった。ラッキーの存在、本構築と5体被りの並びで結果を出した方がランドロスをHBで採用していたのが要因だと考えられる。
構築単位で重いウオノラゴンも威嚇+ダイマックス込みで確定で耐えるのでダイジェットを押していた。
ミミッキュ@イバンのみ
特性:ばけのかわ
性格:いじっぱり
実数値:159(228)-156(252+)-100-×-129(28)-116
みがわり のろい ゴーストダイブ かげうち
先制技、連続技、回復技がないポケモン全て(ザシアン、オーガ、ゼルネetc.)に対面で勝てる最強の詰め駒。
このポケモンの採用により壁構築には一敗もしなかった。
悪ウーラオス(キョダイ個体)@こだわりハチマキ
特性:ふかしのこぶし
性格:ようき
実数値:175-182(252)-120-×-81(4)-163(252+)
あんこくきょうだ インファイト つばめがえし ねごと
このポケモンにダイマックスを切ることも多々ある上に、不意打ちの枠をダイウォールの媒体となるねごと。
眠ると選択だが相手の歌うラッキーに後投げした際に運が良ければケアがきく。
努力値の端数に関しては、ダイマ時のカイオーガの潮吹きと非ダイマ時のオーガの熱湯が変動するのでD振り一択。
サンダー@きあいのタスキ
特性:せいでんき
性格:おくびょう
実数値:165-×-106(4)-177(252)-110-167(252+)
10まんボルト ボルトチェンジ ぼうふう でんじは
全てのイベルタルが初手でダイアークを押してきたので、電磁波をいれると裏のウーラオスでeasy winを拾えた。
ラッキー@しんかのきせき
特性:しぜんかいふく
性格:のんき
実数値:357(252)-10(a個体値0)-62(252+)-55-126(4)-49(s個体値0)
うたう ステルスロック タマゴうみ ちきゅうなげ
構築で重いダイナ、ジガルデに投げて歌って裏の火力のあるポケモンにつなげていた。
このルールは全ての構築に全対応することが不可能なので、環境にあまりいない構築は運を絡ませて勝てたらラッキーくらいの気持ちでいった方が全体的な勝率が上がると考えている。
【後書き】
TN Calc.は師匠のものを盗用。
また、1位チャレ逃した・。・
いつになったらこのゲーム辞めれるんですか?
SDやる人は、友人が作ったこれで記事書くのめちゃめちゃ楽になるのでおすすめです。
ごくたまに配信。
質問とかあればTwitter @lgl_mまで。