ポケモン剣盾シーズン21 シングル 最終3位,23位 ザシアン

前書き

お久しぶりです、ろくろです。

久しぶりにいい順位を取れたので、投稿します。

TNろくろ(3位) ill(23位) 

 

f:id:rokuro0303:20210901101255p:plain

構築経緯

伝説ポケモンの中でも受けることが難しいザシアンから構築を組み始めた。
ザシアンよりもSの速い黒バドに対して、ポリゴン2とスカーフ悪ウーラオスを採用した。
ここまでで、ザシアンをコピーしてくるスカーフメタモンに対して、ギリギリ後出しをできるだけでなく、上振れを拾えるアッキサンダーを採用した。

最後に、ダイナとオーガが重いので、カバルドンと砂かきウオノラゴンを採用した。

カバザシの形になってるが、ザシで削って裏を通す構築である。あと、ザシアン使ってる人は気づいてたと思うけど、初手の出し勝ちが相当試合に響くので、ギリギリケアが効く形で相手の初手には基本出し勝ちできるように選出した。出し負けすると、体感2.3本は読まないと試合に負ける。

 

個体紹介

ザシアン ふとうのけん 朽ちた剣 いじっぱり 

191-242-135-×-135-179 

f:id:rokuro0303:20210901100128g:plain

きょじゅうざん じゃれつく

インファイト  ワイルドボルト

 

調整意図

h   :眼鏡黒バドのビット最高乱数切り(16n-1)

a  :11n

s  :最速110属抜き

 

 

ザシアンにsを降ってザシアンを通すのは運がかなり絡むため、裏のポケモンを通すために雑に相手を削れる耐久振りを採用した。特化の耐久はそんなに生きる場面がないので、ギリギリまで耐久を落として、催眠ゲンガー、ラティ系統を意識して110属抜きにした。ここまでSに降ると、大体の耐久ザシアンを抜いていたのが偉かった。

 

 

ポリゴン2 アナライズ しんかのきせき ずぶとい

191-×-156-125-115-82

f:id:rokuro0303:20210901100205g:plain

じこさいせい  トライアタック

シャドーボール れいとうビーム

 

調整意図

b : 特化

s:麻痺ウーラオス抜き

 

ザシアン入り以外の構築に雑に投げるポケモン。ジガルデにめちゃめちゃ強いのが神。

黒バド軸のウーラオスをこいつのトラアタと後述のスカーフ悪ウーラのあんきょで見れる。

 

 

ウーラオス ふかしの拳 こだわりスカーフ 陽気

175-182-120-×-81-163

f:id:rokuro0303:20210901100313g:plain

暗黒強打  とんぼがえり

インファ  ふいうち

 

調整意図

as特化 

 

黒バド軸にめっぽう強い。流行りのスカーフ枠よりも早いスカーフなので雑に投げれる。

 

 

サンダー 静電気 アッキのみ ずぶとい

197-×-143-145-110-128

f:id:rokuro0303:20210901100159g:plain

羽休め  放電

身代わり 暴風

 

調整意図

h :振り切り

b :余り

s:準速ノラゴン抜き

 

環境に刺さりまくっていたポケモン。具体的には、ザシアンを受けにくるウィンディ、ヌオーに投げたサイクル有利を取る。

カバザシノラゴンミラーは、カバルドンをザシアンで削ってサンダーを通す立ち回りでだいたい勝てた。

 

 

ウオノラゴン 砂かき こだわり鉢巻 いじっぱり 

165-156-120-×-101-127

f:id:rokuro0303:20210902092851g:image

エラガミ ドラゴンダイブ

逆鱗   寝言

 

調整意図

as特化

d4(dに端数を降るとガモスの+1さざめきを最高乱数を切って耐える。) 

 

オーガ軸とダイナ軸に投げる予定だったが、カバルドンと合わせてザシアン軸、黒バド軸にも投げた。このルールで一番強い一般ポケモンだと思う。

 

 

カバルドン すなおこし オボンのみ わんぱく

214-132-182-×-98-67

f:id:rokuro0303:20200901105325g:plain

じしん ステルスロック

あくび ふきとばし

 

調整意図

hb:お盆込み特化ザシアンの巨獣2耐え

d  :あまり

 

カバルドンがいるおかげで相手の初手のポケモンが読みやすくなったので、選出しない時でも強かった。 

 

 

後書き

詳しい選出や立ち回りを書くと、文量が倍以上になっちゃうので割愛します。

最後のマッチング相手のレートが低かった結果、3位に終わっちゃったの悲しい。

最終更新1位と3位だっただけに余計悲しい。

あとこれからyoutubeとかやると思うんで良かったら登録してくれると嬉しいです。

www.youtube.com

質問とかあれば、Twitter @lgl_mに。